【生物の体の共通点と相違点11】動物の体の共通点と相違点(4) 肉食動物と草食動物

ライオンさん
2494-8.jpg 

シマウマさん
928-4.jpg 

いずれも、背骨があるのでセキツイ動物に分類され、さらに卵ではなく赤ちゃんを産むのでホニュウ類に分類されます。

でも、ライオンとシマウマでは、食べているものが違いますね。ライオンはシマウマのような他の動物を食べている肉食動物ですし、シマウマは草を食べる草食動物です。

同じホニュウ類ですが、食べ物が違うと、体のつくりには違いがあるのでしょうか。肉食動物と草食動物の体を比較して考えてみましょう。

課題:肉食動物と草食動物では、体のつくりに違いがあるのだろうか。



1.目の位置
まずは、目の位置を比べてみましょう。
オスのライオンの目の位置に注目してください。前に2つついていますね。
2494-0.jpg

シマウマはというと、横についています。
928-2.jpg

この目の付き方には何か意味があるのか。
ライオンとシマウマの右目、左目で見える範囲を図にしてみました。
3616-2.jpg

 シマウマから見ていきましょう。目が横にはなれてついています。
 シマウマは、ライオンのような肉食動物につかまると食べられてしまいますから、見つけたらすぐに逃げなくてはいけません。捕まらないためには、もちろん足が速いということもありますが、もう一つ、敵を早く見つける必要があります。目が横についていると、右目と左目の少なくともどちらかが、周りを360度見ることができるので、見えない場所から不意打ちということがなく、敵がどの方向にいても早く発見することができる、つまり逃げ切って生き延びる可能性が高まるわけです。

 ではライオンはどうか。目は前についています。
 ライオンだって、食われることはないかもしれませんが、目を横につけておけば早くシマウマを発見できて、エサにありつけそうじゃないですか。どうして前についているのでしょう。
 前についているということは、当然、草食動物と違って、見える範囲は狭くなり、真後ろなどは見えません。代わりに、前方の右目でも左目でも見える範囲というのは草食動物より広くなります。これが何を意味するか。
 ここで簡単な実験をしてみましょう。目の前、ホンの1cmのところに指を立てます。この指を①左目をつぶって右目で見る、②右目でつぶって左目で見る、これを繰り返すとみている眼を変えるたびに指の位置が左右に大きくずれてしまいます。ところが、遠くの景色を同様に①②のように見てみると、目を変えてもあまりずれません。この右目と左目で見えるズレを利用して私たちは遠近感や立体感をつかんでいるのです。
 ライオンにとっても同様で、目が前についていることで遠近感、立体感をつかむことができます。これは獲物を捕まえるときに、自分と獲物の距離感を正確につかむのに役立ちますね。50cm先だと思って手を伸ばしたら獲物は1m先にいたら逃げられちゃいますし、50cm先にいるのに2m先にいると思って派手にジャンプ(できるかどうかはさておき)したら獲物を飛び越してたといったら、やはり逃げられてしまいます。捕まえる側にとっては遠近感は重要なのです。
 草食動物のような逃げる側からいえば、敵が3m先にいようと10m先にいようと、敵を発見したらとにかく敵と反対側に逃げればいいだけですので、距離感は重要ではありません。それよりは広い範囲を警戒できることが大切なのですね。

2.歯の発達
肉食動物のライオンの頭骨を見ると、歯、門歯と犬歯が発達しています。この迫力のある歯(というか牙)は、肉を引き裂くのに向いていますよね。

画像:ライオンの頭骨



草食動物のウマの頭骨を見ると、歯は、草をかみ切る切歯(前歯)と食べ物をすりつぶす臼歯(奥歯)があります。
犬歯があるのはオスだけでメスにはありません。 (この標本では、上顎の切歯6本と臼歯1 本が欠落しています。
2943-02.jpg

比較した図です(ニュースとつながる理科のツボ 朝日中学生ウイークリー 2012年09月02日付
3616-1.jpg

3.消化管の長さ
動物の消化管の長さを比べてみましょう。といっても、大きい動物なら消化管が長いのが当たり前ですから、消化管の長さが体の長さの何倍かを比べてみます。
肉食動物のライオンはだいたい4倍程度といわれています。
草食動物はというと、ウマ で10倍、ウシはなんと20倍、ヒツジにいたっては25倍の長さと腸長い、じゃなかった超長いです。
2499-6.jpg 1424-9.jpg
1720-2.jpg

肉は比較的消化しやすいのですが、草はなかなか消化しにくいという違いがあります。そのため、何とか少しでも消化しようと、消化管が長くなっているのです。そういえば、ウシやヒツジは胃が4つあるのも、何とか消化して栄養を吸収するためです。

4.糞の臭さ
3474-17.jpg 3474-04.jpg

 これについては、雑談ネタに詳しく載っているので、読んでもらえると嬉しいです…。

結論:肉食動物と草食動物では、生活や食べているものの違いから、目の付き方や発達している歯、消化管の長さなど体のつくりに違いがある。



参考サイト
教育用画像集 高知県立のいち動物公園
ライオンやウマ以外にもイノシシやカイウサギなど動物の頭骨の画像資料があります。
【書き起こし】「なぜ肉食動物と草食動物に分かれているの?」
NHK子供科学電話相談の書き起こし。先生の回答を聞いて、質問したこどもといっしょに「あー」とか反応したくなります。
肉食系?草食系?~動物の目の不思議~
眼鏡や眼科の医療機器の会社のようですが、目のおはなしのシリーズは一通りじっくり読みたくなります。
関連記事

コメント

Secret

月別・カテゴリー別はこちら

ご来場者数
スポンサードリンク
リンク
キーワードでお探しします
お手紙、待ってます(はぁと)!

名前:
メール:
件名:
本文:



この人とブロともになる

QRコード
人気ブログランキングへ
RSSリンクの表示