「呪われたファイル」を削除する

windows10を使っているのですが、タスクマネージャーのディスク使用率が100%と表示され、あまつさえタスクスケジューラも使えないという状況が未解決のまま続いていました。ま、タスクスケジューラは絶対に必要なものでもないし、ディスク100%も時間はかかるもののPCとしては使えるので、とりあえずはそのままにしていました。

ディスク100%の方の原因として、どうやらWindowsUpdateの異常、更新の失敗らしいので、Windows 10 の最新バージョンWindows 10 Version 1903 に手動でアップデートしました。ちなみに更新前はWindows 10 Version 1511です。

3時間かかるという話でしたが、更新時にたぶん5GB以上、おそらくは7~8GBくらいかな、ダウンロードしたらしく、Wimaxの回線でやったら速度制限がかかり、放置して寝たりしたので結局、翌朝までかかってしまいました。

それでも更新したらディスク100%は継続ですが、タスクスケジューラを開いても怒られなくなりました。そのうち使ってみようかと思います。が…

更新前はデスクトップにあったはずのマ イデータのショートカットがなくなっていたので、これを作ろうとしたら、マ イデータと同じフォルダに マイ データ - ショートカット というlnkファイルを発見。ところが、このファイルを選んだ段階で(開いたりプロパティを見たりしてない段階で)、なぜかそのフォルダのエクスプローラが閉じてしまう。何回繰り返しても同じ。

呪われたファイルだ。これは削除したい。が、このファイルを選んだ段階でエクスプローラが閉じるので削除もできない。
さて、どうしたものか。

そう、まずはコマンドプロンプトの登場です。
「ここに入力して検索」に 「cmd」と入力します。
これでコマンドプロンプトを選ぶ。
3343-1.png

はい、MS-DOS時代を思い出される画面ですね。
3343-2.jpg

一番下の行は 
c::\Users\(ユーザー名)\>
となっていますが、これが削除したいファイルのあるフォルダです。
もし、違うフォルダになっていたら
cd (正しいフォルダ) 
でフォルダをチェンジしておきましょう。 cd=チェンジフォルダです。

次に
dir
コマンドで対象ファイルがあるか確認しましょう。
3343-3.png
いちばん下にある マイ データ - ショートカット.lnk がそれです。

そしてここからが本題です。
削除コマンドは del ですが、ふつうのやり方
del (ファイル名)  でやると
3343-4.png

ファイル名中のスペースのせいで「マイ」までがファイル名と判断してしまうのです。
こんなときはファイル名全体を ”マイ データ - ショートカット.lnk”と入れる必要があります。

ところでコマンドプロンプトでは、Ctrl+C、Ctrl+Vでコピペができません。かといって マイ データ - ショートカット.lnk をスペースも含めて正確に手打ちするのもちょっと面倒です。どうしましょうか。

ここはタイトルバー左端のアプリケーションアイコンをクリックするのが正解。
→ [編集]−[マーク]
→ コピーする範囲をドラッグ
→ アプリケーションアイコン
→ [編集]−[コピー]
→ アプリケーションアイコン
→ [編集]−[貼り付け]
いちいちアプリケーションアイコンをクリックしてメニューを出してというのが面倒ですが、慣れてくると
Ctrl+M、Enter,Ctrl+Vで代用できますが、そもそもコマンドプロンプト使う頻度がそこまでないので、覚える価値があるかというと…。
3343-5.png

さて、そこまでやっても、うまく消えてくれません。
dir では見つかっているのに del で削除しようとすると見つかりませんでしたと言われる。
さすが呪われたファイルです。
3343-6.png

さて困っていろいろ調べてみました。
呪われたファイルなので、おまじないで解決することがわかりました。

そのおまじないとは \\?\ です。
はぁ?でしょう。私もはぁ?でした。さすがおまじない。
これを del コマンドの後に 入力し、そのままフルパスでフォルダ名ファイル名を入れます。
すると…
3343-7.png

あれ、何も答えません。エラーメッセージも言われませんけど…。

フォルダ見たら、消えていました!
これにて一件落着!

それにしても \\?\ 何の意味があるんだろう?
関連記事

コメント

Secret

月別・カテゴリー別はこちら

ご来場者数
スポンサードリンク
リンク
キーワードでお探しします
お手紙、待ってます(はぁと)!

名前:
メール:
件名:
本文:



この人とブロともになる

QRコード
人気ブログランキングへ
RSSリンクの表示