都営フェスタ2017 in 浅草線  後編 工場内見学

昔の浅草線
2852-01.jpg 2852-02.jpg

…の写真が車両工場の荷物用エレベーターに貼ってありました。
2852-03.jpg

作業用の車両
2852-04.jpg 2852-06.jpg

車両移動機(アント)
2852-05.jpg


大江戸線のリニアモーター T-LIM12
主電動機の車上側の装置。レール間に配置されているリアクションプレートとの電磁誘導で走行します。出力120kW。
2852-07.jpg

浅草線5300形用の三相かご形誘導電動機(T1M-1A形)。従来の回転式です。
このモーターの違いがあるから、大江戸線の車両は浅草線を自走できないのですね。
2852-08.jpg

電動空気圧縮機。こちらは浅草線、大江戸線共通です。
2852-09.jpg

大江戸線と浅草線の集電装置。パンタグラフ。ちなみに大江戸線の方が小さく、重さも大江戸線用(PT6102-B(ひし形))は85kg、浅草線用(PT-4319S-B-M(ひし形))は180kgとなっております。
2852-10.jpg 2852-11.jpg

浅草線の台車。写真は主電動機つきのT-1B。主電動機がないタイプ(T-1C)もある。
2852-12.jpg


車両移動機。連結器に注目。自動連結器に密着連結器、さらに大江戸線用の密着連結器とついてます。
2852-13.jpg

レール切断機
2852-16.jpg

レール穿孔機 レールにボルト用の穴をあける機械。あけた穴を利用して継ぎ目装置を設置します。
2852-15.jpg

タイタンパ(ブレードを振動させて、まくらぎ下の砕石を突き固める道具)とプレートランマー(砕石を転圧して固め、安定させる道具)
2852-14.jpg


関係ないけど一応看過できなかったもので
2852-17.jpg 2852-19.jpg
2852-18.jpg


帰りの電車
2852-20.jpg
関連記事

コメント

Secret

月別・カテゴリー別はこちら

ご来場者数
スポンサードリンク
リンク
キーワードでお探しします
お手紙、待ってます(はぁと)!

名前:
メール:
件名:
本文:



この人とブロともになる

QRコード
人気ブログランキングへ
RSSリンクの表示