地下鉄第一号車 銀座線1001号車

日本初の地下鉄車輌である1001号車は、重要文化財(平成29年度)、近代化産業遺産(平成20年度)、機械遺産第86号と、いろいろ指定されまくっています。

地下鉄第一号車銀座線1001号車.
この電車は、昭和2年(1927年)12月30日、東洋で初めての地下鉄が上野 ~浅草間2.2キロに開通したとき、使用されていた第一号車です。 地下鉄開業以来約40年間活躍した電車で、昭和61年(1986年)7月、地下鉄博物館の開館にあわせて、車体の床下機器及び艤装の一部を除き、 全面的に開業当時の姿に修理、復元を行いました。
この電車の特徴は、サードレール(第三軌条)から電気を取り入れたり、 不燃対策として鋼鉄製の車体としています。また、追突事故などを防止 するため、打子式AT Sと呼ばれる自動列車停止嚢置や、ドアの自動開閉(ドアーエンジン)方式を採用するなど安全度の高い、しかも斬新な設計を取り入れた電車です。


2836-01.jpg 2836-02.jpg
2836-03.jpg 2836-04.jpg
2836-05.jpg 2836-06.jpg

電気は、架線からパンタグラフで取り入れるのではなく、第三軌条方式と言って、2本のレールとは別に、もう1本給電用レール(第三軌条)があり、それを車両に取り付けた集電靴(コレクターシュー)が擦って取り入れます。丸ノ内線もそうですね。
2836-07.jpg 2836-08.jpg
2836-09.jpg

先頭の下部。打子式ATS。赤信号を電車が通過すると、自動的にブレーキがかかるシステムです。
2836-10.jpg

重要文化財になったので、普段は車両の中は入れないのですが、特別公開のときに中に入ってみました。
2836-11.jpg 2836-12.jpg
2836-13.jpg 2836-14.jpg
2836-15.jpg 2836-16.jpg
2836-17.jpg 2836-18.jpg

関連記事

tag :                                                    文化財,                          

コメント

Secret

月別・カテゴリー別はこちら

ご来場者数
スポンサードリンク
リンク
キーワードでお探しします
お手紙、待ってます(はぁと)!

名前:
メール:
件名:
本文:



この人とブロともになる

QRコード
人気ブログランキングへ
RSSリンクの表示